Q&A詳細

わきが手術の効果や保険適応可否などについて

自分はわきがで悩んでます。
自分がどのくらいの重度なのかはわかりませんが…
今のところ手術を考えてます。
そこでいくつか質問なんですが、
・術前術後の詳しい流れ
・保険はきくか、きくなら自費と保険手術の違いと保険適応の判断基準
・医院での年間実績
・再手術者の割合
を教えて頂きたいです。
ドクターからの回答
 中辻 隆徳 医師 医学博士
わきがでお悩みとのことですね。
問診やガーゼチェックなどで重症度は判定できると思います。手術をご検討されているとのことですが、いくつかいただいたご質問に対して、順にご説明させていただきますね。

術前術後の流れについて。カウンセリングや診察は無料です。予約状況次第では、当日の手術が可能です。
後述しますが、当院ではマイクロリムーブ法という手術を行うのですが、約1時間から1時間半くらいの手術です。
術後は3日間ワキの関節部が動かないように固定を行い安静につとめていただきますので、肩を拳上させたり重たい荷物を持つことが不可能になります。
3日間の固定をご来院の上、外した後はシャワー浴が可能になります。原則として抜糸は7日目になります。そのご1か月後と3か月後の再診をもって終了です。

手術代は保険外のため実費となりますが、診察代や鎮痛薬などの費用はすべて手術代に含まれております。
保険手術で行う場合は大学病院などの形成外科での手術となりますが、傷痕がかなり長いものになり、固定も1週間と入院治療が必要なことが多いです。保険外で行うような当院での施術は傷痕は1p程度のもので、保険適応との手術と同様の効果が得られます。

当院での年間実績は大阪院だけで年間200例程度、全院あわせると年間1500例程度でしょうか。
リスクとして再発を考慮しないといけませんが、再手術の割合は1%程度です。これは思春期の方に行った場合に多いです。まずは、いきなり手術ではなく、無料相談にお越しいただき詳しく説明をお聞きいただいてから判断なさるのがベストです。

しっかり経過をみせていただくには、術後3日目に固定を外しに来ていただいて、出血がないか血腫がないかなどのチェックがどうしても必要です。3日目が無理なら2日目(手術の翌々日)に来ていただき、チェックと再固定を行い、その翌日(術後3日目)にご自分で固定を外していただくことになります。

長文になり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。他に疑問点があればいつでもご相談くださいね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。
Q&Aとあわせてチェックしておきたい
体験してみて、どうでしたか? 体験談を読んでみる
汗と臭いのメカニズム

わきが・多汗症治療の専門家に相談

無料メール相談
無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール ※受付カウンセラー直通
0800-919-9662 9:30〜20:00
0120-773-566 20:00〜23:00 ※夜間は新規ご予約のみとなります
  • 聖心美容クリニック
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール 受付カウンセラー直通
0800-919-9662 【受付時間】9:30〜20:00
0120-773-566 【受付時間】20:00〜23:00 夜間は新規ご予約のみとなります
クイック検索
体験談クイック検索
キーワード
もっと詳しく検索する
最近読んだページ
携帯サイト
当サイトは携帯対応です。
右記からアクセスしてください。
携帯サイトコード
  • わきが・多汗症治療のすべて 安心の施術で、毎日の生活をより快適に
.