Q&A詳細

娘(中学生)のワキガ治療を検討しています。

娘(中学生)のワキガ治療を検討しています。
運動系の部活をあまり休みたくないのですが、抜糸後すぐに可能ですか?

3年前に長男が、他院(某クリニック)でワキガ手術(剪徐法)をしたのですが、HPで、『完全無痛で費用は●円だけ、傷は目立たない、術後の通院不用、完治100%保障』とあったのに、手術当日になったら、麻酔代別途10万を請求されたり、術後の経過が悪いからと5回も通院させられたり、傷跡は3年たった今でも目立つし、3ヶ月後には再発するし・・・ですが、保障範囲ということで再手術を申し出たら、費用がまたいるとかで…

今度は女の子なので、傷跡が目立たない方法を重視して、安心して手術を受けさせてやりたいのですが・・・
ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
基本的にはワキガの手術は、アポクリンの除去を行わなくてはいけませんので手術が必要となります。当院でのマイクロリムーブ法は2p程度の切開にて手術を行うことができます。傷跡が赤みなくなり、目立たなくなるまでには3〜6ヶ月程度は必要となります。

費用は局所麻酔代や痛み止めなどの諸費用を含んだものとなっています。
一部美容外科においてみられる追加費用の度重なる請求などは当院にはございませんので、ご安心ください。

通院期間は通常通りの経過であれば3日目のガーゼ交換(遠方で通院が困難であれば、自宅にて行って頂くことも可能です。)、7日目の抜糸です。

正直抜糸してすぐに激しい運動は難しいかなと思います。その理由は抜糸したばかりのはまだ突っ張りがあると思います。そのため、腕を上げるといった動作には痛みが伴うことがあります。通常は手術してから1ヶ月ぐらいから運動ができますとご案内していますが、この突っ張り感がなくなればそれより早い段階に運動を開始してもよいと思います。

さて、この手術にて問題となるのが、合併症です。
3年前の上のお子様の件ですが、再発した上に経過も悪いということですが、極端ではありますが、これらは合併症としては起こりうる事柄となってしまいます。

なかなかメールのみでは伝わりにくいかもしれませんが、簡単に説明します。

この手術の目的は当たり前ですが、アポクリン汗腺という臭いの元を除去することにあります。このアポクリン汗腺は皮膚のちょうど裏に房のように無数にあります。その皮膚の裏を刮ぐようにして、他の組織ともにアポクリン汗腺を除去します。この際に皮膚を栄養する毛細血管なども一緒に損傷してしまうのは避けられません。それにより皮膚は相対的に血流不良となってしまうのです。この程度が軽ければ経過は問題ありませんが、重度の場合には皮膚の壊死ということもあります。

上のお子様の場合にはもしかしたら皮膚の壊死に近いような事が起きてしまったため、傷跡が残ったり、通院が必要であったのかもしれませんね。
アポクリン汗腺を残さないようにと過度に刮ぎすぎて、皮膚まで削ってしまったり、必要以上に広い範囲に手術を行うと皮膚の壊死は起きてしまいます。
傷跡を気にされているとのことですから、もし私であれば、マイクロリムーブ法にて小切開で、かつ皮膚の壊死のリスクを減らすように刮ぎすぎないように注意し丁寧に手術を行いたいと思います。

長い文章となってしまい、大変読みづらいかもしれませんが、ぜひ一度カウンセリングにてご相談させて頂ければ幸いです。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。
Q&Aとあわせてチェックしておきたい
体験してみて、どうでしたか? 体験談を読んでみる
汗と臭いのメカニズム

わきが・多汗症治療の専門家に相談

無料メール相談
無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール ※受付カウンセラー直通
0800-919-9662 9:30〜20:00
0120-773-566 20:00〜23:00 ※夜間は新規ご予約のみとなります
  • 聖心美容クリニック
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール 受付カウンセラー直通
0800-919-9662 【受付時間】9:30〜20:00
0120-773-566 【受付時間】20:00〜23:00 夜間は新規ご予約のみとなります
クイック検索
体験談クイック検索
キーワード
もっと詳しく検索する
最近読んだページ
携帯サイト
当サイトは携帯対応です。
右記からアクセスしてください。
携帯サイトコード
  • わきが・多汗症治療のすべて 安心の施術で、毎日の生活をより快適に
.