Q&A詳細

多汗症ボトックス治療後の注意や追加注入のタイミングを教えてください。

一週間前初めてボツリヌストキシン注射を受けました。
@マッサージや鍼灸は、注射後どのくらい期間をあけたら問題ないでしょうか?
A次回の注射のタイミングというのは汗が気になり始めてからになるのでしょうか?
効果がなくなる前に受けたい一方、金銭面のことを考えると極力効率的に受けたいとも思います。なにか目安のようなものはありますか?
B継続的に受けていくと、初めは3ヶ月に1回受けないとだめだったのが半年に1回でよくなったりしていきますか?

ご多用中恐縮ですが、ご教示いただければ幸甚です。
ドクターからの回答
 西田 真 医師
1週間も経過すれば、マッサージや鍼灸は可能です。ただ、注射箇所そのものへの施術は、ボトックスの切れを少しばかり早くしてしまう可能性はあります。

次回注射についてですが、正確には4ヶ月ほどはしっかり効いていて、それ以降少しずつボトックスの効能が切れてきます。およそ6ヶ月でフリダシに戻るとお考え下さい。そのため、汗をどれくらい気にするか次第で、4〜6ヶ月おきに注射していくことになると思います。
ただ、ときどき「8ヶ月くらい気にならなかった」という方がおられます。おそらく、ボトックス自体は6ヶ月目に切れているはずですが、季節的タイミングや、汗をしばらくかかなかったことが自信になることで、「汗をかきそうで嫌だな。。。」という精神性発汗の要素が抑えられた可能性などが考えられます。

ということで、多汗のボトックスに関してはあまり継続することによる加算効果・蓄積効果は無いようです。
気になってくれば4〜6ヶ月の間に追加する、で良いと思います。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。
Q&Aとあわせてチェックしておきたい
体験してみて、どうでしたか? 体験談を読んでみる
汗と臭いのメカニズム

わきが・多汗症治療の専門家に相談

無料メール相談
無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール ※受付カウンセラー直通
0800-919-9662 9:30〜20:00
0120-773-566 20:00〜23:00 ※夜間は新規ご予約のみとなります
  • 聖心美容クリニック
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール 受付カウンセラー直通
0800-919-9662 【受付時間】9:30〜20:00
0120-773-566 【受付時間】20:00〜23:00 夜間は新規ご予約のみとなります
クイック検索
体験談クイック検索
キーワード
もっと詳しく検索する
最近読んだページ
携帯サイト
当サイトは携帯対応です。
右記からアクセスしてください。
携帯サイトコード
  • わきが・多汗症治療のすべて 安心の施術で、毎日の生活をより快適に
.