Q&A詳細

多汗がひどくて悩んでいます。

多汗がひどくて悩んでいます。

全身汗がひどいのですが、何より顔汗に困っています。

とくに、鼻の頭と鼻の下がひどいです。私の悩みの種です…。あまり暑くないときでも、鼻の頭と鼻の下がビッシャビシャに濡れます。

買い物に行く時もマスクをしています。
少し出かけるくらいのものなら大丈夫なのですが、服を選んだり、本屋にいるときなど、全くリラックスできません。悲しいです。

学校でも、授業にも支障が出ていますし、人と喋るのを避けています。

以前、汗は心の問題だと、気にするからダメなんだと言われ、心を軽くして他人と喋ったりしていました。

でも、「どうしたの?汗、すごいよ」と言われたり、お店でも店員さんに「暑いですか?」と聞かれたりして、気のせいなんかじゃなく汗を気にしようとどうだろうと、自分は汗をかいているんだと実感しました。

今まで、体質なんだと我慢してきたのですが、もう無理です。普通の生活がしたいです。
ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
顔の多汗症に対しては手術をすることはできず、パースピレックスなどの制汗剤も使用できないため、ボトックス注射にて汗を抑えるのがよいと思います。

しかし、ボトックス注射は汗腺からの発汗を止める作用がありますが、筋肉を麻痺させる作用もあります。そのため、表情を作る筋肉に作用してしまうと表情がぎこちなくなってしまいます。

気になっている鼻の下、頭の場合ですと、鼻下に注射すると上唇の動きが制限されてしまう可能性があります。鼻の頭であれば注射は可能と思います。

精神的な緊張などで汗の量が増えてしまったりというのが多汗症の辛いところであると思います。
汗が抑えられれば精神的にもだいぶ楽になると思います。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。
Q&Aとあわせてチェックしておきたい
体験してみて、どうでしたか? 体験談を読んでみる
汗と臭いのメカニズム

わきが・多汗症治療の専門家に相談

無料メール相談
無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール ※受付カウンセラー直通
0800-919-9662 9:30〜20:00
0120-773-566 20:00〜23:00 ※夜間は新規ご予約のみとなります
  • 聖心美容クリニック
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
全国共通フリーコール 受付カウンセラー直通
0800-919-9662 【受付時間】9:30〜20:00
0120-773-566 【受付時間】20:00〜23:00 夜間は新規ご予約のみとなります
クイック検索
体験談クイック検索
キーワード
もっと詳しく検索する
最近読んだページ
携帯サイト
当サイトは携帯対応です。
右記からアクセスしてください。
携帯サイトコード
  • わきが・多汗症治療のすべて 安心の施術で、毎日の生活をより快適に
.